しーまブログ 島の物産品喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年02月04日

喜界島の節分 そら豆おじさん

喜界島の節分  そら豆おじさん
こんにちは✨
昨日は節分でしたね‼

小春日和の節分。
ふと、目線を感じゆいカフェから外をみたら…

喜界島の節分  そら豆おじさん

ちょっとッ‼
なんなん。(笑)
赤鬼さん、作業着だし‼笑
喜界島産のそら豆茶飲んでくつろいでるし

気になって声をかけてみた。

『今日は節分だからね~』
『夜は忙しいから、今のうちゆっくり休んでるっちばー』と。

おやおや、てに持ってる豆は、大豆でもなく、落花生でもなく
なんと‼喜界の在来品種のそら豆じゃないですか‼‼
…この鬼、ただ者じゃないわ‼
『喜界島のそら豆は小粒だけど味は濃厚で美味しいんだよー』
喜界島の節分  そら豆おじさん

ゆいカフェカフェにも島のそら豆を使ったお菓子やお茶、加工品があるわ‼
急いでお店に戻り、一緒にそら豆を食べました。
喜界島の節分  そら豆おじさん

そして豆まき!
改め?
お客様も一緒に島そら豆まきよ‼
喜界島の節分  そら豆おじさん


『参った~!喜界島のそら豆、どんどんたべるんだよ~』
あと
『乾燥そら豆は固いから、しっかりお水に戻して使おうね~』と。笑
喜界島の節分  そら豆おじさん

そして恵方巻は、今話題の
喜界島の島そら豆しょうゆで食べました。

鬼は外~‼
福は内~‼

※喜界町役場職員の方々、貴重な休憩中にお付き合いいただきありがとうございました。
いい町ですね、喜界島!笑

お問い合わせの多い、島そら豆しょうゆ、ゆいカフェでもお取り扱いしております。


#喜界島
#在来品種そらまめ
#喜界島の島そら豆しょうゆ
#グルテンフリー
#ゆいカフェ

  • LINEで送る


Posted by (合)喜界島結い・ゆいカフェ at 16:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喜界島の節分 そら豆おじさん
    コメント(0)